SYSTEMシステム

追加ゲームモード

ゲームモードに「スーパーエキスパートモード」が追加されます。 「スーパーエキスパートモード」 は「エキスパートモード」をクリアしたプレイヤー向けの高難度のゲームモードです。 難易度はハードに固定され、リトライすることなくシナリオをクリアするとSRポイントを獲得でき、敵機体の改造度や敵パイロットの撃墜数などは「エキスパートモード」よりも高くなっています。 そのため、序盤からエースボーナスやカスタムボーナスを獲得している敵も出現します。

ゲームモードは、タイトル画面から「ゲーム本編」を選択、または周回プレイの開始時に設定できます。

追加パラメータ

パイロットの撃墜数が60機を超えると「エース」、80機を超えると「グレートエース」になり追加効果を獲得することができますが、アップデートデータVer.1.03適応後はパイロットの撃墜数が300機を超えると「スーパーエース」になり、パイロットが共通で獲得できるエースボーナスの効果が引き上げられます。

スーパーエースの効果

  • 出撃時の気力+10
    「エース」になると出撃時の気力+5の効果を獲得できますが「スーパーエース」になると更に気力+5の効果が上乗せされ、出撃時の気力が+10に上昇します。
  • 獲得資金1.3倍
    「エース」になると敵撃墜時の獲得資金1.1倍の効果を獲得できますが「スーパーエース」になると更に獲得資金1.2倍の効果が上乗せされ、獲得資金が1.3倍に上昇します。

強化上限値の引き上げ

  • 特殊スキル
    一部の特殊スキルは、修得できるレベル数の上限値が引き上げられ、最大レベル+1の効果を持つ「EXスキル」に成長させることができます。

EXスキル

「闘争心」や「Eセーブ」などレベル数が設定されている特殊スキルの最大レベルを修得しているパイロットに対して、インターミッションの「スキルラーニング」で同名のスキルプログラムを使用すると「EXスキル」に成長します。
また、「ダッシュ」や「アタッカー」など、レベル数がない特殊スキルは、修得している状態がレベル1(最大レベル)として扱われ、同名のスキルプログラムを使用すると「EXスキル」に成長します。

「EXスキル」の効果一覧

アタッカーEX 気力130以上で与ダメージが上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:1.2倍 EX:1.3倍
EセーブEX 武器の消費ENが軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:消費EN90% L2:消費EN80% 
EX:消費EN70%
ダッシュEX ユニットの移動力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:+1 EX:+2
BセーブEX 武器の弾数が増加する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:弾数1.2倍 L2:弾数1.5倍 
EX:弾数2倍
SP回復EX 自軍フェイズ開始時、SPが回復する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:+10 EX:+20
見切りEX 気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇
(下記数値)し、命中率30%以下の攻撃命中時、
最終ダメージが50%になる。
L1:+5% L2:+10% 
L3:+15% EX:+25%
ExCボーナスEX 出撃時、エクストラカウントが上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:+2 EX:+3
ガードEX 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを
軽減する。
L1:0.9倍 L2:0.85倍 
L3:0.8倍 EX:0.7倍
闘争心EX 出撃時の気力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:気力+2 L2:気力+5 
L3:気力+10 EX:気力+20
ラッキースターEX 出撃時に精神コマンド「幸運」がかかる。
更に、L2から気力130以上で自軍フェイズ開始時
に「幸運」がかかり、EXから敵撃墜時に資金3000を
追加で獲得。
気力限界突破EX 気力上昇の上限値が増加する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:気力+5 L2:気力+10 
L3:気力+20 EX:気力+30
  • パイロットレベル
    パイロットレベルの最大値がレベル99からレベル200に引きあがります。
  • パイロット能力値
    パイロット能力(格闘、射撃、命中、回避、防御、技量)の最大値が400から999に引き上がります。
  • 機体・武器の改造段階
    機体・武器の改造段階が最大10段階(周回プレイ3周目からは最大15段階)から最大20段階に引き上がります。